一般歯科(むし歯治療・義歯)

むし歯は歯医者で治療しないと治らないと分かっていても、治療による痛みを考えると気が重いものです。セントラル歯科では、「無痛治療」を心がけています。治療の痛みを減らすために、以下のことに留意しています。

• 神経のある歯の治療には部分麻酔をする
  • 部分麻酔の痛みを軽減させるため、表面麻酔をしてから部分麻酔をする
  • 体温に近い温度にあたため麻酔液を使用する
  • 細い針を使用する
  • 電動の麻酔注射器「アネジェクト」を使用する
  • 麻酔が効くまで時間をおく
  • レーザー治療で刺激の少ない治療を行う

また治療の不安を軽減させるために、治療内容や回数の説明、今から何をするかなどの声かけや削る前には口腔内カメラ「Gカム」でお口の中を見ていただいてから治療に入ります。

治療方法

むし歯の程度により、治療の仕方は大きく変わってきます。神経の残せる歯なのかどうか、つめもの、被せもの、保険外治療など治療方法は様々です。

修復
service_img_14
コンポジットレジン

コンポジットレジン(CR)とは樹脂の白いつめもので、直接歯に充填し使われることの多い材料です。小さなむし歯や歯が欠けてしまった部分にCRをつめることによって治療する方法です。

service_img_15
インレー

インレーとは中程度のむし歯を削ったところへ接着剤で装着するつめもののことです。保険適応の金属のものと保険外のセラミックのものがあります。

service_img_16
クラウン

クラウンとは神経を取る治療の後、大きなむし歯を削ったところに接着材で装着する被せもののことです。保険適応の金属のものと保険外のセラミックのものがあります。

service_img_17
ブリッジ

ブリッジとは歯の欠損した部分を補うために両側の歯を削って土台にし、接着剤で装着する連続した被せもののことです。保険適応の金属のものと保険外のセラミックのものがあります。

service_img_18
総義歯(総入れ歯)

総義歯とは歯をすべて失ってしまった場合に歯の代わりとして用いる入れ歯です。保険適応のプラスチックの入れ歯と保険外の入れ歯があります。保険外の入れ歯にはインプラントと併用して使用することのできるものや金属床のものもあります。

service_img_19
部分床義歯(部分入れ歯)

部分床義歯とは歯が抜けてしまい、ブリッジが使えない場合に歯の代わりとして用いる部分入れ歯です。保険適応の金属とプラスチックの入れ歯と保険外の金属バネの見えない入れ歯があります。
※当院では、駐在する歯科技工士がおりますので、入れ歯が破損した際は即日修理が可能です。

service_img_20
インプラント

顎の骨にインプラントを埋め込み、その上に被せ物を装着する自分の歯のような違和感の少ない人工の歯です。

歯周病とは
歯周病とは最近の感染によって引き起こされる歯の周りの組織の炎症です。40歳以上の80%の人が歯周病に罹患しており、最も歯を失う原因となっています。歯肉が腫れる、ブラッシング時に出血する、口臭が気になる、朝起きたときに口の中がネバネバする、歯と歯の間に物がつまるなどの症状・・これらはすべて歯周病が原因です。
原因

歯周病は歯垢(プラーク)という細菌の塊が原因の一つです。歯垢(プラーク)を放置すると歯石ができ、歯石はブラッシングでは除去できません。歯周病は自覚症状がほとんどなく進行し、歯肉の痛みや歯のぐらつきで気づくことが多く、この頃になるとかなり進行しているため、すでに手遅れ(抜歯)になっていることも少なくありません。歯垢(プラーク)以外の原因として、喫煙・歯並び・歯ぎしり・噛み合わせ・糖尿病など様々な因子が歯周病を惹起します。
また、お口の中の症状だけにとどまらず、歯周病は狭心症・糖尿病・動脈硬化・敗血症・低体重児早産などの原因となる可能性があります。

治療

歯周病治療ではプラークコントロールが不可欠ですが、歯磨きだけではなかなか予防や改善は難しいものです。セントラル歯科では歯科医師と歯科衛生士によるプロフェッショナルな治療を行っています。

service_btn_1

小児歯科

乳歯は永久歯に比べてむし歯になりやすく、放置すると永久歯の歯並びや歯質に影響を与えます。乳歯の状態は後の永久歯の歯列だけでなく、大切な成長期の身体の発育にまで大きく影響してきます。乳歯はお子様の正常な発育には欠かせないものです。そのため、早期発見・早期治療はもちろん大切ですが、むし歯治療以上に「予防」がとても大事になります。
しかし、「歯医者へ行くよ」というと嫌がるお子様は多く、連れて行くのも大変だと思います。当院ではお子様の治療において以下のことに留意しています。
小さなお子様の治療への対策
  • セントラル歯科のスタッフは小さなお子様の治療に慣れています。やさしく笑顔で接することでお子様の恐怖心を和らげるよう心がけています。
  • 後の治療に対するトラウマや恐怖心が起こらないよう、「痛くない治療」に努めています。
  • 治療室には保護者の方も一緒に入ることができます。

訪問歯科治療・障がい者歯科

service_img_7
診療所への来院が難しい方へ訪問歯科治療を行っております。また、障がいのある方の歯科治療にも力を入れております。お口のトラブルでお困りの方は、当院へご相談ください。

service_img_21
歯科医院での定期的なメンテナンスはお口のトラブルを予防し、異常を早期発見・早期治療を行うことができます。昨今話題となっている予防歯科には特に力を入れており、歯科医師と歯科衛生士でのプロフェッショナルによるケアを患者さんに提供しています。

口内炎治療

service_img_22
口内炎ができると食べ物がしみて、楽しいはずの食事が台無しになってしまい、とてもつらいものです。ビタミン剤や軟膏などを使って治す方法もありますが、いずれも治るまで約1週間前後という長い時間がかかり、痛みを我慢しなければなりません。セントラル歯科では、口内炎で悩む患者さんに「レーザー治療」を行っています。
Er:YAGレーザーによる治療

Er:YAGレーザーによって、潰瘍を凝固させることで表面に膜をつくります。膜を作ることで、食べ物からの刺激を防ぎ、治癒を助けるはたらきがあり、早く治ります。

審美歯科治療

service_img_23
審美歯科とは単に歯をきれいに治療するだけでなく、より美しく輝きのある口元となるための「美の歯科治療」です。
  • 歯と歯の間の隙間を埋める治療
  • すり減った歯の治療
  • やせた歯肉の再生(歯肉移植)
  • 変色した歯肉の治療
  • 変色したつめものの治療
  • 変色した歯の治療
  • PMTC(まるで歯のエステのようにキレイになります)

歯を白くする方法として、ホワイトニングやオールセラミック、ラミネートベニアなどによる治療法があります。

service_btn_2

当院では審美歯科治療の種類を充実させています。
「美の歯科治療」をご希望の方はご相談ください。

インプラント

インプラントとは
service_img_6
インプラントは失った歯の代わりとなるように人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療です。そのため、非常に審美性が高く自前の歯と見間違えるほどです。インプラントをすることにより、入れ歯では噛めなかった物が食べられ、人前を気にせず大きく笑うことや会話を楽しむことができます。インプラント治療により、食事や趣味、生活そのものの幅が広がり、今までできなかったことができるようになることで、QOL(生活の質)を高め、より豊かで楽しい生活を送ることができます。
種類

セントラル歯科では診断ソフト:SIMPLANT®を用いてコンピューターシュミレーションを行い、デンツプライ社製のサージガイドを使用して安全な治療を提供します。
インプラント治療は熟練した技術を必要とする治療であり、30~40%の歯科医しか治療を行っていません。セントラル歯科ではインプラントのみの治療だけでなく、総合的な治療を行い、むやみにインプラントを勧めることはせず、患者様に最良なトータルオーラルケアの立案、提供を行っています。そのため、場合によってはインプラント治療をお勧めしないこともあります。
また、昨今インプラントの使いまわしや激安治療が問題となっていますが、当院では安心安全な信頼度の高いインプラントを使用し、費用は適正な価格に設定しています。治療にあたる前には、綿密なカウンセリングをし、術後のアフターケアもしっかりと行います。

service_btn_3